上品に嗜む・・・大人の浣腸掲示板 329695

浣腸への思いや体験談、小説、創作、妄想、願望、随筆・・・。何でもお話下さいね。

【(2021/11/6)禁止事項設定】当掲示板の禁止事項設定致しました。トピック「禁止事項」ご覧下さい。禁止事項破りの投稿は、予告なく削除する場合がございます。
【(2022/7/12)御礼】お陰様でアクセス数10万到達! 皆様のご利用ご投稿に深く感謝申し上げます。今後共何卒よろしくお願い致します。
【(2023/9/2)**重要なお知らせ**】2023/9/16に休眠スレッドの削除を実施します。トピック「***重要なお知らせ*** 2023/9/16に休眠スレッドの削除を実施致します」をご覧下さい。


小児科の治療男の子と女の子で違うのはなぜ?

1:二児の母 :

2024/04/15 (Mon) 13:19:44

久しぶりの投稿です。男女双子の母です。よろしくお願いします。
タイトルそのままですが小児科の治療が息子と娘で違っていて何でだろうと思っています。便秘したら息子は飲み薬で様子見ましょうダメなら浣腸しましょう~ですが、娘は最初から浣腸です。発熱したら息子は坐薬入れましょう~ですが、娘は注射と坐薬どっちがいいか毎回聞かれます。
いつも娘が先に診察で、横で浣腸注射と聞いて息子は診察前から半泣きで怯えているので先生の気遣いで飲み薬や坐薬にしてもらっていると思ってましたが、他のお母さんに聞いたらやはり男の子と女の子で治療が違うらしく不思議に思いました。
よろしければ、詳しい方に教えていただきたいです。似た体験した方のお話も聞きたいです。よろしくお願いします。
2:あさきゆめみし :

2024/04/15 (Mon) 21:00:21

はじめまして。二児の母さんがお尋ねのテーマは私も以前から気になっていました。これに関連した投稿が過去にいくつかありましたので、少し長くなりますが引用しますね。

(1) 一つは「往復書簡(第1集)」と「往復書簡(第2集)」で、ParisLyonさんが子供時代の経験を書かれたものです。

-------------------------------------------

Re: 往復書簡 - ParisLyon

2021/11/21 (Sun) 11:45:02

はじめまして、Clioさんの「診療所での浣腸の記憶」を拝読し感想を書きたく筆を取りました。
私は1970年生まれなのでClioさんより少し前の世代になります。書かれているように「浣腸される機会が多かった」です。
また「先生の判断で浣腸される」も共感します。あの時代の先生には「浣腸好き」や、「女の子は浣腸、男の子はそれなり」、さらには「可憐な女の子は浣腸、それ以外の子はそれなり」といった人がいたように思えてなりません。(私の思い出をつなぐとどうしてもそういう結論になってしまいます)

私は姉弟共々浣腸経験者です。小学生でも経験者は多くてみんな知っていても恥ずかしくて口にはしない、浣腸はそんな処置でしたね。私が浣腸のことを口にすると姉に「〇子っていやらしいわね」と怒られたことを思い出します。

------------------------

Re: 往復書簡(第2集) - ParisLyon

2021/12/30 (Thu) 10:45:18

Clioさん
お返事ありがとうございます。遅れてしまってすみません。仕事納めも過ぎてようやく時間ができました。先の感想で一つ書き忘れたことがありました。たくさん共感できるところがあったのですけど、一番共感できたのは「子どもの頃に受けた浣腸のことを、今でもずっと忘れられず」です。ですからこういう掲示板にいるのですけどね。

「女性の方でしょうか?」私は3人姉弟の次女です。私達姉弟は具合が悪い時母によくイチジク浣腸をされました。当時はごくありふれた治療でしたし、母流の家庭看護でもあったと思います。子供の浣腸は母は秘めやかにしてはいたのでしょうが同じ家の住人ですから見てしまうこともあり、その光景はずっと私の目に焼き付いています。姉弟とはいえ一人は「年上」で一人は「異性」ですから、その場面を見る好奇心は言葉では表せませんでした。もちろん私が見せる立場になることもあったのですけど。

学校を休むのは当時の我が家では一大事で、病院へ行った時は症状や何をされたかを母が話してくれました。病院での浣腸は私は幼少期の微かな記憶があるだけですが、姉は行くとよく浣腸されていました。弟は経験ないようでしたがそれは病院で免れただけでした。(その日母が風邪で寝ている弟に浣腸していましたので)

私も「うたかたの日々」にお書きのエピソードに似た思い出がいくつかあります。それらも含め、この休みの間に思い出を書ければと思います。

-------------------------------------------

(2) もう一つ引用します。これは「続・男の子の検査」で、こまちさんが現役看護師の立場から書かれたものです。

-------------------------------------------

Re: 続・男の子の検査 - こまち

2023/08/11 (Fri) 10:06:34

Clioさま
Zauber様
ClioさまからZauber様へのご投稿ですが、私の名前が出ましたから少し書きます。割り込んですみません。

>>> あの時代の先生には「浣腸好き」や、「女の子は浣腸、男の子はそれなり」、さらには「可憐な女の子は浣腸、それ以外の子はそれなり」といった人がいたように思えてなりません。(私の思い出をつなぐとどうしてもそういう結論になってしまいます)

>>飲み薬派、注射派、浣腸派のように、先生による違いはあるでしょうけど、浣腸の男女差の真相はどうだったのでしょう?(この点については、こまちさまが現場の事情をよくご存じかもしれません。)

>これは分かりませんね。ただ昔の医師は最新の研究より経験や勘で治療する人が多かったと聞きます。経験豊かな医師なら男の子と女の子で浣腸に至る閾が違う(男の子は3日の便秘で浣腸だけど女の子は2日など)というのはあるように思います。

私が小児科にいた頃は、便秘処置の浣腸は男の子も女の子も同じくらいありました。便秘以外は、確かな記憶ではありませんが男女差あったかも?しれません。

Clioさま書かれた先生による違いは確かにありました。女性の小児科医は浣腸好きの先生が多かったかもしれません。Zauber様書かれた最新の研究より経験や勘で治療する先生もいました。医院で扱う病気は学会レベルの最新知識より経験や勘が重要だったはずで手に負えなければ専門医に任せる考えだったと思います。そんな中で、女の子は浣腸、男の子はそれなり、男の子は3日の便秘で浣腸だけど女の子は2日など、先生毎に暗黙の治療方針があったのかも?と思います。

-------------------------------------------

以上の投稿からすると、浣腸は先生の経験や勘による治療方針で決まり、「女の子は浣腸、男の子はそれなり」という傾向は昔からあったみたいです。浣腸に至る閾の違いで女の子の方が浣腸されやすいとしたら、なんだかとても損している?ような気もします。

私の推測で確信はないのですが、娘さんは先生の経験や勘によって便秘の程度が強いと診断されて、最初から即効性のある浣腸をされるのかも、と考えました。坐薬は腸内に便が溜まっていると効きが悪くなるので、浣腸した後に坐薬というケースは多いと思います。ただ、便秘気味の娘さんには坐薬の他に注射という選択肢を残しているのかもしれないですね。

「いつも娘が先に診察で、横で浣腸注射と聞いて息子は診察前から半泣きで怯えている」・・・息子さんはまだ幼いのでしょうか?胸が痛みます。最近の小児科では昔よりもお尻の処置が減ったと感じていますが、発熱の度に浣腸・注射だと娘さんも辛くて泣いてしまうのではないかと思います。

最後に少しだけお尋ねしたいことがあります。
・二児の母さんは「他のお母さんに聞いたらやはり男の子と女の子で治療が違うらしく」と書かれていますが、具体的には男女の治療のどんな違いをお聞きになりましたか?
・二児の母さんは、ご自身の子供時代の小児科では「便秘したら浣腸」、「発熱したら浣腸と注射/坐薬」をされていましたか?また、それをどのように感じましたか?(私が小学生の頃の小児科ではよくお尻を出させられ、先生のさじ加減一つで浣腸される理不尽さを感じました)
よろしくお願いします。
3:弱い男の子 :

2024/04/28 (Sun) 14:26:46

二児の母さん、あさきゆめみしさん

女子の状況は分かりませんが、私は小児科で便秘発覚すると必ず浣腸されてました。女性の先生でしたが今にして思うと「浣腸好き」だったんですかね。小学卒業まで何度も浣腸されました。親が心配して「浣腸はクセになりませんか」と聞いてもきっぱり「クセになりません。むしろ便秘がクセになると厄介です」で浣腸されました。で、結局しっかり浣腸がクセになり今ここにいます。
4:Joy :

2024/04/28 (Sun) 17:15:14

浣腸好きの女医さんに何度も浣腸されたらクセになって当然でしょうね。ちなみに何歳ぐらいの方でしたか。重症だったり最後の患者だったりで女医さんに摘便や浣腸される手記がありましたが残念ながらそんな幸運には出会えません。
5:弱い男の子 :

2024/04/28 (Sun) 18:16:01

Joyさん

紛らわしい書き方してしまい失礼しました。勘違いです。先生は指示だけで浣腸するのは看護師さんでした。30代後半のクールとフレンドリーが同居する不思議な雰囲気の先生でした。私も女医さんに浣腸された経験はありません。
6:Joy :

2024/04/28 (Sun) 20:48:07

願望が先走って読み違いました。すみません。30代後半のクールな女医さんに浣腸されたら1回でクセになりそうですね。情報ありがとうございます。

本題ですが、女の子は浣腸、男の子はそれなりなのは、やはり女の子が便秘がちだからじゃないですか。母親たちの雑談で耳にした記憶があります。
7:二児の母 :

2024/04/29 (Mon) 14:46:03

多くの方にご投稿いただきとてもうれしいです。ありがとうございます。

あさきゆめみしさん、過去の投稿探していただきありがとうございます。先日も息子が便秘気味で熱もありましたが飲み薬でした。でも効かなくて次の日また連れて行き浣腸してもらいました。いつもそうで、だったら最初から浣腸してと思います。今は素直ですが小さい頃は浣腸が嫌いで連れて行くのが大変でした。

男の子のお母さんたちに聞いたらやはり飲み薬で効かなければ浣腸という子が多いようです。浣腸の経験が全くない子もいました。女の子はうちの子に限らずどの子も浣腸のお世話になっていました。ここの先生も女の子は浣腸男の子はそれなり、男の子は3日で浣腸女の子は2日と考えているのかなと思いました。

子供時代はあまり病気にならなかったので発熱した時に坐薬を入れられたのを微かに覚えているくらいです。一人暮らし時代にお世話になったレディースクリニックは注射派の先生で体調崩すたびに注射されました。浣腸の経験もここでした。先生のさじ加減一つでの理不尽さは痛い程分かります。

弱い男の子さん、小学卒業まで何度も浣腸されたんですね。うちの子は3年生ですが偏食で便秘も重いです。便秘がクセになると厄介を実感してます。

Joyさん、雑談はどんな内容でしたか?ちょっと気になっています。
8:Joy :

2024/04/29 (Mon) 22:16:37

ドラッグストアでレジ待ちの母親2人がかごの中の浣腸見ながら「○○ちゃんの?」「今朝も出なくて」「大変ね」「女の子だから仕方ないわね」20gのイチジク浣腸でした。二児の母さんが家でお子さんに浣腸することはありますか?
9:あさきゆめみし :

2024/04/29 (Mon) 22:48:16

二児の母さん、弱い男の子さん

周囲の女の子はどの子も浣腸のお世話になっていたということは、その先生は「女の子は浣腸、男の子はそれなり」という暗黙の方針なのでしょうね。
でも、弱い男の子さんのお話から、浣腸好きの先生は男女を問わず浣腸することもわかりました。

先生のさじ加減一つでの理不尽さを分かっていただきありがとうございます。小学生でも羞恥心はあります(二児の母さんの娘さんも同じだと思います)。小児科での浣腸は恥ずかしくて嫌いで診察前から悶々とするのに、先生のいつもの方針であっさり浣腸を決められるのが悔しかったです。その点、大きくなってからのクリニックの先生は患者の意思を尊重してくれました。

二児の母さんは独り暮らしを始めてから浣腸を経験されたのですね。どういう状況でそうなったのか、ちょっと気になります。その女医さんは患者の要望を聞かない注射派で浣腸好きの先生だったのですか?大人は羞恥心も理性で抑えられますが、先生の一方的な方針で浣腸されたとしたら、理不尽に感じたかもしれませんね。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.