上品に嗜む・・・大人の浣腸掲示板

324957
浣腸への思いや体験談、小説、創作、妄想、願望、随筆・・・。何でもお話下さいね。

【(2021/11/6)禁止事項設定】当掲示板の禁止事項設定致しました。トピック「禁止事項」ご覧下さい。禁止事項破りの投稿は、予告なく削除する場合がございます。
【(2022/7/12)御礼】お陰様でアクセス数10万到達! 皆様のご利用ご投稿に深く感謝申し上げます。今後共何卒よろしくお願い致します。
【(2023/9/2)**重要なお知らせ**】2023/9/16に休眠スレッドの削除を実施します。トピック「***重要なお知らせ*** 2023/9/16に休眠スレッドの削除を実施致します」をご覧下さい。

浣腸器の思い出 - くりまん

2022/09/26 (Mon) 13:19:36

確かに現在の世の中で、家庭や内科医院で硝子浣腸器が使われるシーンはほとんど見られなくなっています。ディスポ浣腸が医療現場で普及し始めた1970年代以降、急速に硝子の浣腸器が使われなくなった感じがします。
 今、あの頃の硝子の浣腸器を見ると、昭和の時代に見た浣腸の情景が鮮やかに思い出されて、あの時代に戻りたい強い欲求が起こることがあります。あの50ccの硝子の浣腸器で、母や姉たちが便秘のために浣腸されていた光景が鮮やかによみがえります。時代が前に戻ることは絶対にありません。時代の要請が変わり、日常の雰囲気また変化して人々の情緒感も変わってしまいました。
 あの、硝子の浣腸器の硬質な質感、そして優美で機能的な曲線を持つ嘴管、グリセリンの壜やビーカー、カテーテルや琺瑯の差し込み便器など、家庭にも医院にも優雅で隠微な浣腸道具がそろって見られた時代でした。今は夢のまた夢の世界です。
皆様の思い出をお聞かせください。

Re: 浣腸器の思い出 - ヤマト

2022/09/26 (Mon) 17:30:22

僕が小さい頃は、僕の家にもガラス製の浣腸器がありました。今はプラスチックのシリンジ浣腸器があります。

Re: 浣腸器の思い出 - 栗栖

2022/09/27 (Tue) 13:18:00

私の実家にも薬ダンスの中に、20ccと50ccの硝子浣腸器がありました。一昨年建て替えられたので、その時に捨てられてしまったのか、もう無くなっています。気を付けて取っておけばよかったと後悔しています。昔は私を含め家族全員に使われていた浣腸器でした。
現在は家庭での浣腸は、イチジク30g、40g、ケンエー60g、120gを使っています。

Re: 浣腸器の思い出 - Eichin

2022/09/28 (Wed) 02:55:53

こんばんわ
その浣腸器どんな方々のお尻を潜り抜けたのでしょうか?わくわくしますね。
公然と保管されていたということは、現在の イチジク浣腸が 救急薬箱に有ることと同じことなんでしょうね。
趣味で使用したとしても誰もうたがわないものだつたのでしょうね。
一般家庭にどのくらい普及していたかはわかりませんがグリセリンも普通に買えたのでしょうか。

僕はいまだにグリセリンのボトルを買うときはちょっとドキドキします。

Re: 浣腸器の思い出 - 掲示板コンシェルジュ

2022/09/28 (Wed) 12:24:14

くりまんさん、実は俺、病院でガラス浣腸器使ってた時代を知らない世代。くりまんさんの投稿と写真見ながら想像膨らませて雰囲気楽しんでいる。深謝!

Re: 浣腸器の思い出 - くりまん

2022/09/28 (Wed) 19:02:12

コンセルジュさん

私は戦後の生まれですが、子供のころから近くの内科の医院では硝子の浣腸器が使われていました。またお医者が看護婦を連れて往診に来て浣腸する様子をよく覗き見ていました。そのころ使われた浣腸器は、例外なく硝子製の浣腸器でした。同じく家庭ではイチジク浣腸も使われていました。我が家には戦前から使われている硝子の浣腸器があり、子供のころから興味を持ってみていました。なぜかこの浣腸器というものは頭に焼き付いています。

Re: 浣腸器の思い出 - 女泣かせ

2022/09/29 (Thu) 00:14:30

Eichinさん、ガラス浣腸器が公然と保管されていたのはイチジク浣腸が救急薬箱に有ることと同じこと、そういうことかと納得しました。しかし、今やイチジク浣腸が救急薬箱にあるかも怪しいですね。残念ながら。

くりまんさん、写真はその戦前から使われている硝子の浣腸器ですか?

Re: 浣腸器の思い出 - くりまん

2022/09/29 (Thu) 01:49:40

女泣かせさん

 これは戦前の青硝子の古いタイプのものです。残念ながら、我が家の浣腸器については、写真に撮るなどと思いつかなくて、もう現物も写真もありません。浣腸に関する資料を集めた中のものです。古い現物は今でもネットの中で買えると思います。

Re: 浣腸器の思い出 - Eichin

2022/09/30 (Fri) 05:25:46

女泣かせさん
その通りですね
期限れのイチジク浣腸が薬箱に有りましたが危うく棄てられるところでした。またもとどうりに薬箱に入っています。僕は自分専用の浣腸セットを隠し持っているので関係ないのですが・・。

Re: 浣腸器の思い出 - 女泣かせ

2022/09/30 (Fri) 12:53:25

Eichinさん、我が家の薬箱は十年以上前からイチジク浣腸はないですね。Eichinさんと同じで自分専用があるので実害ないですが寂しいですね。救急箱とか常備薬で検索しても浣腸は出てきませんね。業界一丸となって普及活動しないと。

くりまんさん、高値で出品されていますね驚きました。これが売れると思うのはマニアだけ、でもマニアは手放さないはず。出所は廃病院とかですかね。

Re: 浣腸器の思い出 - くりまん

2022/09/30 (Fri) 15:53:04

女泣かせさん、この特に青硝子のものは骨董品ですね。
このところ全国的に家の改築時期が来て、古い家が壊されていきますから、同時にこれらの浣腸器もなくなっていきますね。こんな物がネットで売れそうだとなって、探したらあった!ということでしょうかね?当然戦前からの内科の医院でやめたところにも残っていると思います。本当に懐かしいです、この形ち!

Re: 浣腸器の思い出 - 女泣かせ

2022/10/01 (Sat) 18:50:48

くりまんさん、復刻版出せばマニアが買うかもしれませんね。この写真のは30ml?当時はイチジク浣腸よりガラス浣腸器が経済的だったんですかね?

Re: 浣腸器の思い出 - くりまん

2022/10/01 (Sat) 20:51:59

女泣かせさん、どうですかね?想い出の中でだけでいいと思いますよ!
これは50ccだと思います。グリセリンは薬局でいつでも買えるし、浣腸器さえあれば、経済的だったようです。昔はリスリン浣腸とも言われていました。

Re: 浣腸器の思い出 - リチウム

2022/10/02 (Sun) 16:58:42

奇譚クラブという雑誌にある男性の手記がありました。
その男性は学校で使う品を卸していて、ある時女子高に行ったら担当の教諭が授業中とのことで、誰もいない保健室で待つことになった。
ぼんやり待っていると机に「保健日誌」とあるノートがあり、興味本位でパラパラと見てみるとある行に「〇年〇組 〇〇〇子 便秘による腹痛 グリセリン浣腸60cc 腹痛治まる」と。他にも浣腸とある行が結構ある。さらに興味を持った男性、薬棚の引き出しを開けてみるとガラス浣腸器が2本あった。
ここでチャイムが鳴り、担当の教諭が同じく授業をしていた養護教諭と戻ってきた。養護教諭は若くて綺麗な女性で、男性は夜な夜なその場面を空想するようになったそうです。

Re: 浣腸器の思い出 - 妊婦好き

2022/10/02 (Sun) 18:30:57

やはり、白黒表紙の奇譚クラブの中に、お産婆さん10人の座談会の記事が、産婆雑誌から抜粋されて載っていた。内容は全員が出産前の浣腸の重要性を話している。お産の家に呼ばれると、「まず何をおいても産婦にグリセリン浣腸をします。これを怠ると難産になることが多くあります。お産にはまず浣腸を心がけています」と話していて、興味深く記事を読んだ。
この当時のことなので、50ccの硝子の浣腸器で産婦がグリセリン浣腸される様子が、目に見えるような記事だった。

Re: 浣腸器の思い出 - 通りすがり

2022/10/30 (Sun) 11:40:36

私も産婆さんの手記を何かの雑誌で読んだことがあります。
それによれば産婆としての仕事以外にも若い女の子に浣腸することがよくあると。みんな便秘を拗らせて仕方なく自分の所にやってくる。妊婦を診る部屋で下を裸にして、妊婦にするようにグリセリン浣腸を充分にする…。
確かにありそうな話に思いました。

Re: 浣腸器の思い出 - 妊婦好き

2022/10/30 (Sun) 14:17:26

 昭和の時代は、産婆さんが産婦に事前浣腸するのは、ルーティンだったようです。
産婆さんは一種の女医者ですから、女性が便秘で頼るのも理解できますね。内科の医院で男の医者に診てもらって浣腸されるよりは、同性の安心感があり、また産婆さんは浣腸のスぺッシャリストですから。

Re: 浣腸器の思い出 - 想いでの昭和

2022/11/03 (Thu) 16:30:55

私の場合は硝子の浣腸器の事を思い出すと、どうしても家内の便秘の時の浣腸と、出産時のお産婆さんが持つ浣腸器が思い出されます。地方都市で育ちそこで結婚して子供を持ちました。家内は後で分かりましたが、子供の頃からの便秘症だったらしく、月に何度かは浣腸が必要でした。家の薬入れには20gのイチジク浣腸と30mlの浣腸器があり、いつもどちらかを使っていました。イチジクで間に合わない時は、家内に頼まれて浣腸器で浣腸していました。家内としては初めは恥ずかしがっていましたが、その内に自然に求める様になった様でした。とくに印象に残って残っているのは、家内が自宅で長女を出産した時のことです。私と母が産婆さんを手伝って出産の準備をしました。陣痛が来て産婆さんを呼ぶとすぐに家内の様子を見て内診をしました。これから浣腸するからお湯と母に言われて、お湯を大きいコップで持って行くと、産婆さんはビーカーにグリセリンを入れ、お湯で割って温度を測っていました。およそ300ccぐらいの量でした。それから家内の腰の下に大きなゴム引きのシートを入れて尻を上向かせ、お産の体勢にしました。母に家内の脚を開かせて抑えさせ、産婆さんは肛門にワセリンを丁寧に塗りながらマッサージをしました。それが終わると赤い50cmほどのゴム管を出して家内の肛門に差し入れました。「浣腸しないとお産が長くなるからね!」と言って、硝子の浣腸器に浣腸液を吸い上げ、何度か出し入れして浣腸器の調子を見ている様でした。50ccの浣腸器にいっぱいのグリセリン溶液を吸い上げると、家内の肛門から垂れているゴム管に浣腸器を繋ぐと、ゆっくりと注腸していきます。入れ終わると管をクリップで止めて浣腸器を管から外し、再度浣腸液を吸い上げ管に繋ぎ注腸しました。合計4度200ml以上浣腸された様に見えました。その時の産婆さんの浣腸は、その手つきの鮮やかさは流石のものだと思い、強く印象に残っています。その後、家内は便所には行けず、産室で便器に排便させられました。汲み取りの便所では産み落とす心配があるということです。その浣腸のおかげか、家内の出産はスムーズに進み、無事2870gの長女が元気に誕生しました。母もこの様にして私を産んだのかと思うと、とてもありがたい様な気持ちになったことを覚えています。
その後、仕事の都合で東京に引っ越し、時代も変わり我が家の薬入れの中には、硝子の浣腸器に代わってイチジク浣腸の40gがいつも切らさずに入れてあります。

Re: 浣腸器の思い出 - 通りすがり

2022/11/05 (Sat) 10:36:15

妊婦好きさん
上に書いた話ですが、便秘を拗らせた娘を母親が産婆さんの所へ向かわせる光景を想像してしまいます。
三島由紀夫の「潮騒」に年配の海女が若い海女の乳首を触り、彼女が飛び上がるのを見て生娘を悟る場面があります。産婆さんも若い娘の便秘を治療しながら同じことを思うことがあったかも、と妄想しています。
また同作品には別の若い海女が左右の胸の大きさが不揃いなのを悩んでて、やはり年配の海女が「男に揉まれれば一緒になる」と笑って慰める場面もあります。「同性の安心感」なのでしょうが、こんな場面も妄想してしまいます。

産「ええ尻しとる、これなら元気な子を生むわ」
娘「大きいの気になっとる」
産「気にすること無い、男はみんな大きい尻好きだわ」
娘「本当?」
産「そうだよ、でも詰まってちゃな。今度詰まらせたら直ぐに来な、痛くならんうちに」

(女性の皆様、ご不快でしたら申し訳ありません)

Re: 浣腸器の思い出 - 想いでの昭和

2022/11/05 (Sat) 11:59:17

通りすがりさん、良いですね、このイメージ!
昔、千葉の御宿というところに海女さんの仕事を見に行ったことがありました。日焼けした健康そうな年配の海女に交じって若い数人の海女さんが焚火にあたって話をしてました。きっと女性同士の悩みや恋愛の話だろう想像していました。そのなかには、出産や浣腸の話もあったことでしょう。

Re: 浣腸器の思い出 - くりまん

2022/11/10 (Thu) 02:10:36

硝子の浣腸器について皆さんが興味をお持ちなことはよくわかります。あの独特の存在感、嘴管の形状、肛門括約筋に咥えられること前提とした曲線。あの浣腸器を使われたときの事は忘れらない体験になります。
 一方、イチジク浣腸やディスポ浣腸はどうでしょうか?ガラスの浣腸器ほどの迫力や専門性はありませんが、日常の家庭生活の中ではよく使われています。
 昭和の後半からは、医療現場で硬質硝子製の浣腸器代わりにディスポ浣腸が使われるようになり、家庭ではイチジク型の浣腸が一般的にになりました。ファーマシーの胃腸薬の棚を見ると、各種の浣腸が大箱で積んであります。それだけ使用者が多いのでしょう。イチジク浣腸の思い出も色々とあります。女性のいる家庭では、イチジク浣腸がトイレの棚に、化粧台の引き出しに、ベッドサイドの引き出しに入れてあるものです。母の引き出しにも、姉の引き出しにも必ず入れてありました。お化粧と浣腸は関係があるのでしょう!それを盗み見るだけで、いつ使っているのだろうと興味を持ち、減った数を数えたこともことも思い出します。イチジク浣腸は女性的な感じがします。可愛い形ですが、年々大型化しています。日本人の体格が良くなったせいでしょうか?これからも時代に合わせてデザインが変わっていくことでしょう!だんだんと原型の魅力がなくなっていくようにも感じるこの頃です。

Re: 浣腸器の思い出 - よしこ

2022/11/13 (Sun) 10:06:02

くりまんさま
よしこです。お返事することができず大変申し訳ございませんでした。

仕事が忙しすぎて掲示板を見る余裕がありませんでした。くりまんさまのお誘いの投稿を拝見いたしまして、こちらにお返事させて頂きました。
ガラス浣腸器とディスポの違いは準備段階から恐怖心が募ることです。
何よりグリセリン液と精製水を調合して自分専用の薬液を作っているところから違います。それに体重で細かく液量を決めていた点も、初めから液量が決まっているディスポとは違うところですよね。
この特別感が何ともいえない恐怖心が最大の違いだと思います。

くりまんさまもお元気そうで何よりです。私も元気に過ごしております。まずは挨拶程度ですが何かご質問などありましたら、私なんかでよければ回答させて頂きます。

Re: Re: 浣腸器の思い出 - くりまん

2022/11/13 (Sun) 10:55:06

よしこさま
お元気きでしたか?安心しました。
女性の投稿少ないので、ご返信、このスレに花が咲いたようで
とても嬉しいです。またこのテーマについて色々とお話しできれば幸いです。
ありがとうございます。

Re: 浣腸器の思い出 - よしこ

2022/11/16 (Wed) 18:28:27

くりまんさま
お返事ありがとうございます。

いえいえ、そう言われると恐縮です。
くりまんさまが載せている青色のガラス浣腸器は年期が入っている感じですね。いかにも医療器具なところに厳格さを感じます。
この嘴管の曲線を肛門で感じると誰もが観念させられると思います。

私が病院でされたガラス浣腸器は透明でした。
この青色のガラス浣腸器より大きくて目盛りがもっと細かいものでした。50ccの目盛りからの余裕がもっとありました。

Re: 浣腸器の思い出 - くりまん

2022/11/16 (Wed) 21:45:03

よしこさま
返信ありがとうございます。
病院での硝子浣腸器が透明ガラスだったとの事。硬質ガラスの浣腸器になってからのようですね。私の実家にあった浣腸器は青ガラスの物でした。昭和の戦前の物だと思います。硬質ガラスの透明の浣腸器になってからは、メモリも細かくついています。100ccですが、イメージ添付してみます。お嫌なら削除しますので言ってください。また時間のある時にでも返信いただければ幸いです。

Re: Re: 浣腸器の思い出 - 思い出昭和

2022/11/26 (Sat) 13:43:56

くりまんさん、この浣腸器の写真見て、心の奥のある情景を思い返しています。
高校生の姉が便秘の度に母の手で、この様な浣腸器で浣腸されていました。
姉は2年前の癌で亡くなりましたが、今、この浣腸器の写真を見ると、
姉のことが本当に懐かしく、恋しく思い出されます。
当時覗き見た姉の浣腸の様子忘れられません。
ありがとうございました。

Re: 浣腸器の思い出 - よしこ

2022/11/28 (Mon) 21:48:28

くりまんさま
お返事遅くなり申し訳ございません。今シーズンは最終営業日まで山を楽しまれる方が大勢訪れて大変賑わいました。今は冬シーズンに向けてゲレンデ作りが始まっています。

本題ですが、添付画像を拝見しますと100CCはさすがに大きさを感じますね。私がされた50CCの浣腸器もこのような透明で細かい目盛りでした。
50CCにしては大きかったようで、40CCの充填だと外筒の半分までしか入っていない感じでした。
これに私の場合はフル充填!おそらく75CCだと思います。
浣腸器が透明なので浣腸液を満たすとガラスの透明度が増し液量が鮮明になります。もう限界ギリギリの液量なのに1CCでも増やそうと更に内筒を引こうとしている看護師さんを見て本当に恐怖しかありませんでした。
そして実際に大量排便で病院から帰宅後でもまだ排便は続きました。

こんな治療が実際に病院で行われていた時代、病院は怖いことをされるところ、という概念を持った理由に繋がっているように思います。

Re: Re: 浣腸器の思い出 - くりまん

2022/11/29 (Tue) 21:36:39

よしこさま
お返事ありがとうございます。
お忙しそうですね!いよいよ雪の季節、山のお仕事は続きますね。
よしこさんのガラスの浣腸器の経験は余程強烈に感じられたのですね。
昔の浣腸はグリセリン液の準備から吸い上げ、肛門に挿入まで目の前で
行われたので、とても怖い想いをしたのでしょう。前に書いておいででしたが、
浣腸器の嘴管が挿入されると、その嘴管を肛門活躍筋が自然に咥えこむ事になります。
浣腸器の先端の曲線は、実に肛門の構造に合うようにできていると、いまだに感心させられます。ディスポ浣腸では感じられない魅力、迫力がありますね!
ではまたのお返事を期待しています。
寒い季節ですから、お身体を大切に!

Re: 浣腸器の思い出 - ヤマト

2022/11/29 (Tue) 21:58:13

こんばんは。
1週間ほど前に、シリンジ(プラスチック製ですが)浣腸器で母に浣腸をしてもらいました。母が持ってる浣腸器は150まで目盛りがあります。浣腸液を調合してるところを見せてくれましたが、「これで便秘治そうね」って言われて、ちょっと恥ずかしい気持ちになりました。
あと、母が調合した浣腸液は濃いので我慢するのがキツいです...

Re: Re: 浣腸器の思い出 - くりまん

2022/11/30 (Wed) 20:41:59

ヤマトさん
お母さんの愛情浣腸で良かったですね!
お母さん大きな浣腸器持ってますね!
どのぐらい(何cc)浣腸されましたか?
便秘を出してもらって気持ちよかったですね!
排便は便器でしたか?それともオムツ?
素敵なお母さんですね!

Re: Re: Re: 浣腸器の思い出 - ヤマト

2022/11/30 (Wed) 22:15:57

量は120ぐらいでした。ただ、グリセリンが濃いです。排泄は紙おむつです。たまに、和式のポータブル便器を使うこともあります。
浣腸器で浣腸してもらうと、母の愛情をすごく感じます。

Re: 浣腸器の思い出 - よしこ

2022/12/03 (Sat) 15:14:23

くりまんさま
やっと冬らしくなりましたね。こちらは来週末のゲレンデオープンに向けての恵みの寒波になりました。
私の浣腸体験が強烈なものになったのは、複数の理由からだと思います。
一つめは、ワゴンの上に置かれた浣腸器を目にしていたからです。注射をされる時はワゴンの横に座って打たれていたのですが、真横でガラス浣腸器を目にするので50の目盛りや嘴管の形状までしっかり見ていました。
二つめは、同じ50ccでも2種類ある浣腸器の中から大きい方を選び、自分の予想をはるかに超える液量だったことでした。
注射も何度かされてきたのですが、いつも注射器の半分程度の液量だったので浣腸器も勝手に半分程度だろうと思っていました。それがまさかの内筒が抜ける寸前までのフル充填に完全に肝を潰されました。超巨大になった浣腸器を見たら恐怖でした。これが今でも鮮明に覚えている理由になっていると思います。

嘴管の形状があんなに肛門に伝わってくるものとは思いませんでした。
最初は肛門が曲線に沿って開いていく感覚が伝わり、根元まで入るにつれて少し閉まる感覚になります。同時に外筒がお尻に触れて完全に咥えこんだ感覚になりますね。浣腸液の注入が終り嘴管が抜かれる際も、また肛門が広がっていく感覚が少しあって忘れられないものでした。

看護師さんも本当は2回に分けても良いところを1回で済むように配慮した結果が限界充填に繋がったのだと思います。確かに2本も浣腸すると知ったら泣いてしまうと思います。優しさから生まれた結果なのでしょうが、ただでさえ大きい浣腸器なのにあの液量を見たときは衝撃を受けしまいました。

Re: Re: 浣腸器の思い出 - くりまん

2022/12/11 (Sun) 15:44:33

よしこさま
ご返信感謝です。
本当に硝子の浣腸器を使われた時の印象は強烈に脳裏に残ります。
私も中学生頃まで母に硝子の浣腸器で浣腸されていました。
姉も二人いますが、熱を出したりすると、先ずは浣腸で、
母は50ccの硝子の浣腸器を直ぐに持ち出します。
よしこさんが言われる様に、あの嘴管の形状が肛門にしっかりと
はまり込む感じは特別なものですね。
今はもう、あの浣腸器は使われなくなってしまいましたが、
肛門に今も残るあの挿入感と共に、あの時代が懐かしく思い出されます。

今年の冬は寒そうですね!スキーゲレンデでお仕事ですか?
どうぞお元気にお過ごしください。

Re: Re: Re: 浣腸器の思い出 - 菊野すみえ

2023/03/27 (Mon) 18:17:50

くりまん さま
私もこのテーマにとても興味があります。
昭和の生まれなので、便秘した時には、子供の頃から家でも診療所でも浣腸されて育ちました。家では母に硝子の浣腸器で浣腸されます。初めはあまり気づかなかったのですが、生理があるようになってからは、浣腸の恥ずかしさを強く感じるようになりました。
それでも、浣腸器を肛門に入れられるときの、何ともも言えない気持ち、感覚が忘れられません。今は自然にそれを求めるようになっていて、便秘になったり、ストレスを感じたときなど、主人に浣腸器でお浣腸してもらっています。イチジク浣腸では浣腸器のあの太さを肛門で感じられないので。家の古い青硝子の50ccの浣腸器でしてもらいます。この歳になっても、その感覚は忘れられず、浣腸器の嘴管を肛門で掴むその時を夢見てしまいます。私は異常かもしれませんが、こんな感覚、私だけでしょうか。もし同じような感覚を経験された方がいましたら、お知らせください。

Re: Re: Re: Re: 浣腸器の思い出 - くりまん

2023/04/04 (Tue) 13:27:49

すみえ さま
投稿感謝します。昭和時代が懐かしく思われる、とても素敵な内容でした。
すみえ様は昭和でも戦後の生まれですよね!三十年ごろですか。その頃まではまだまだ戦前の浣腸器が残っている家庭では硝子の浣腸器が使われていましたが、しだいにいちじく型の軽便浣腸に移行していきました。近代化が進む戦後では、使用後の浣腸器の煮沸消毒の方法などが家庭の女性に伝わなくなり、また、時間的にも始末方法にしても、ディスポ浣腸の時代に変わっていきました。我が家ではまだ母の時代の物が残っていて、今だに大事にして使っています。

Re: 浣腸器の思い出 - hhh

2023/06/14 (Wed) 01:10:30

今は昭和時代と違って浣腸器とお薬が一体化しておりますが、浣腸はお薬を浣腸器に吸い込ませてピストンを押しながら入っていくことをたしかめるのがワクワク感たっぷりでしょう。お薬はグリセリンも良いのですがカリ石鹸2パーセントの希釈も同じ効果ですしカリ石鹸の替わりにあるメーカーのシャンプーは100パーセントカリ石鹸なので私は20年ほど前からそちらを使っています。

Re: 浣腸器の思い出 - 0123

2023/06/16 (Fri) 17:39:05

私が、子どもの頃は小児科にて、ガラス浣腸器でグリセリン50mlをたびたびうけたものです。

便意が辛く、苦しかったのは忘れられません。
浣腸器の嘴口を看護婦は私の肛門にためらいなく挿し入れ、一気に浣腸液を注入される感覚。

一寸の静寂がおとずれるものの、すぐに便意を催し、時間とともに強い便意。

5分くらい待つように言われるものも、無理と慌ててトイレに駆け出す姿。

昭和の病院での浣腸は何もかもが思い出です。w

Re: Re: 浣腸器の思い出 - 小児科好き

2023/06/21 (Wed) 02:35:35

私も子供の頃に小児科で浣腸されました。看護婦さん2人にズボンとパンツは全て脱がされて、1人の看護婦さんに足首を持たれて頭の上の方に足を持ち上げられて、オムツ交換姿勢にされ、もう1人の看護婦さんに針の無い大きな注射器で浣腸されました。浣腸後は看護婦さんに脱脂綿で肛門を抑えて我慢させられて処置室内のトイレで排泄するところまで見られてました。小学生5年生でもあり、とても恥ずかしい想い出となりました。

Re: 浣腸器の思い出 - 泌尿器科嫌い

2023/06/30 (Fri) 17:13:00

小児科好きさん
浣腸とは違うのですが先日前立腺を診られるハメになり、仰臥位で膝の裏を手で抱える姿勢で肛門に指を挿入されました。医師が「じゃ触るから」と言うと女性看護師が有無を言わさずベッドを案内してきました。女性看護師は2人いて恥ずかしかったです。
小児科好きさんの小学生5年生の体験とどこか似てると思いました。

Re: 浣腸器の思い出 - 妊婦好き

2023/07/10 (Mon) 01:21:57

最近の出産前処置で浣腸や剃毛、導尿はあまりされないようですが、
本当のところはどうでしょうか?妻の同年代の奥さん達は大体
浣腸、剃毛、導尿、会陰切開も受けてるようです。特に便秘の妊婦は
事前の浣腸を求めるようです。妻の話ではディスポの120ccが
使われいるようです。近代化してるようで、未だ昭和とあまり
変わってないかも知れません。浣腸器が使われなくなったので、
情緒は無くなったような気がします。

Re: Re: 浣腸器の思い出 - すみえ

2023/07/10 (Mon) 01:46:28

先日ララTVでイギリスの「Call The Midwife 」を見ていると、
日本ではちょうど戦後の昭和の頃の助産婦のドラマだったので
興味深く見ました。プリマスかその辺りの港町のお産の中で
浣腸の話題が色々出てきます。大きな琺瑯の白い浣腸缶に石鹸液を作り
長いホースと黒い嘴管を着けて浣腸します。
世界どこでも当時のお産は浣腸が大事だったようです。

Re: Re: Re: 浣腸器の思い出 - 妊婦好き

2023/07/15 (Sat) 16:14:47

すみえ さん
すみえさんは昭和世代ですか?
昭和の時代に出産されたのでしょうか?
もしそうでしたら、体験をお聞かせください。

Re: Re: Re: 浣腸器の思い出 - くりまん

2023/07/26 (Wed) 13:27:46

すみえ さま
BBCのテレビドラマ、「Call the midwife 」見ました。
貧民街のお産事情のドラマで、世界戦後の1950年代のイギリスの港町で活躍する助産婦の陽気で明るいドラマでした。どんな浣腸器を使うかと見ていましたが、予想通りイルリガートルでの浣腸で、薬液は石鹸浣腸でした。産気付いてる妊婦の前で、ボールにカリ石鹸を入れて、泡立て器で撹拌する様子、とても興味深く、時代の移り変わりを懐かしく思い出しながら見ました。昭和時代は日本でも外国でもお産には浣腸が必然だったのですね!

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.