上品に嗜む・・・大人の浣腸掲示板 328380

浣腸への思いや体験談、小説、創作、妄想、願望、随筆・・・。何でもお話下さいね。

【(2021/11/6)禁止事項設定】当掲示板の禁止事項設定致しました。トピック「禁止事項」ご覧下さい。禁止事項破りの投稿は、予告なく削除する場合がございます。
【(2022/7/12)御礼】お陰様でアクセス数10万到達! 皆様のご利用ご投稿に深く感謝申し上げます。今後共何卒よろしくお願い致します。
【(2023/9/2)**重要なお知らせ**】2023/9/16に休眠スレッドの削除を実施します。トピック「***重要なお知らせ*** 2023/9/16に休眠スレッドの削除を実施致します」をご覧下さい。


出産前後の浣腸

1:夏の想い出 :

2021/10/23 (Sat) 10:53:52

皆様

よしこ様のご投稿拝読し、私も出産する前と後の浣腸体験を投稿したくなりました。2年ほど前、山本山ポン吉様の掲示板に投稿したものですが、もしよろしければご覧下さい。

前回は1投稿でしたが3100文字ほどありましたので、ちょっぴりはずかしい箇所をこっそり削り改行位置を一部調整して各回1000文字以内に収まるよう3回に分けて投稿します。
2:夏の想い出 :

2021/10/23 (Sat) 10:56:24

あの日、今までに経験したことのないお腹の張りと痛みを感じ、病院へ。切迫早産との診断でした。ずっと安定していたので、すっかり油断していました。即入院が決まり、トイレ以外は絶対安静、24時間点滴の生活が突然始まりました。

それまで細々便通があったのですが、おトイレで息むのは禁止、入院で身体を動かさなくなったこともあり、すっかり止まってしまいました。運の悪いことに、入院前に4日ほど滞っていたので、入院翌々日にはとても苦しくて辛い状況に。
人生初の摘便を経験することになりました・・・。

ご担当は、同室の同志(皆さん、便秘には悩まされていました)から「○○(←病院の名前が入ります)のゴールドフィンガー」と崇められていたLさん。

「同業さんに処置するのは、何だか緊張するわね」。

ナースだとバレないように注意していたのに(保険証には大学名しか書いていないはずなのに・・・)、しっかりバレていました。恥ずかしさと申し訳ない気持ちの中、小石のように固まった便塊を幾つか取り除いてもらい、少し楽になりました。「ゴールドフィンガー」だけあって、完璧な手技でした。それに、処置の間、ずっとお仕事関係の会話を挟んで下さったのが、有り難かった! 恥かしさが和らぎました。

その後は緩下剤も効いてきて、スッキリ感はないものの、少しずつですが排便することができるようになりました。

どうにか37週まで何とか持ちこたえることができ、退院することに。
ドクターから退院後の注意事項の説明を受けた後、「心配事ある?」と聞かれたので、正直に、「ずっと便秘で、残便感が続いていて・・・」と答えました。

「そう。それなら、お家に帰る前にスッキリさせておいた方がいいかな・・・浣腸で全部出しちゃおうか」。「えっ?」

不意打ちでした。下剤か座薬を処方されるものと思っていたので、本当に驚きました。それに、2週間禁欲していた身体が変な反応をするのではという不安も・・・。

「あの、浣腸ならお家で・・・」
「多分大丈夫とは思うけれど、万一のことがあるといけないから」。

高校3年での初浣腸以来、病院での浣腸は人生2度目、20年ぶりです。待たされている間、20年前のことや、さやか様はじめ皆様のディスポーザブル浣腸の体験記などが頭の中によみがえり、身体が火照っているように感じられました。
3:夏の想い出 :

2021/10/23 (Sat) 10:57:42

Lさんに連れられ処置室へ。トレーにはオヲタの60mLが乗っています。120mLや150mLでなくて良かったとホッとする半面、なぜかちょっぴりガッカリもして、何とも不思議な気持ちです。複雑な表情をしていたようで、Lさんに、

「大丈夫? 気分悪いの?」「ううん、大丈夫。浣腸は苦手で・・・」。
「ナースが何言ってるのよ。はい、左側臥位」。

覚悟を決めて左側臥位に。下着を降ろされます。
摘便の時と違って、お仕事のお話とかはありませんでした。臨月での浣腸は少なからずリスクがあるので、非常事態に備えていたんだと思います。

Lさんの細くて長い指が肛門に触れ、そのまま奥深くに入っていきます。摘便の時と同じ動きのはずなのに、なぜだかジンと響きます。指が抜かれた後、今度はオヲタの嘴管が。あの細くて長い管が入る感覚は想像以上でした! Lさんがゆっくり、かなり奥の方まで挿入するので、何とも切ない気持ちに。

「大丈夫? 入れるよ・・・」。

ガラス浣腸器とは違う流入感は新鮮で、ちょっぴり声が漏れてしまいました。Lさんは気付かなかったのか、構わず注腸を続けます。

「はい、おしまい」。

良かった。気付かれなかったようです。ホッとしたところで、お腹の奥の方に独特の重苦しさが沸き起こりました。そろそろ限界というところでLさんに起こしてもらい、おトイレへ。2週間の入院で肛門の緩め方を習得していたので、あまり息まなくても間欠的に排泄があり、全部出ました。

「全部出た?」「はい・・・」。「良かったわね! お大事に!」

その浣腸が間接的に効いたのかもしれません。退院日、我が家に向かうタクシーの中で下腹痛と腰痛が。陣痛だと直感しました。万一に備えて病院に逆戻り。幸いなことに腸内は空っぽだったので分娩前の浣腸は、なしでした。



分娩後2日目から母乳が出て、そちらの方は順調だったのですが、その分、便通は止まったまま。水分補給には気を配っていたつもりでしたが、想像以上に母乳に回っていたらしく、足りなかったようです。

3日目から下剤(マグミット錠)を処方してもらいましたが、効きませんでした。
5日目に新レシカルボン坐剤を処方してもらい、自分で挿肛しましたが、二酸化炭素が出ただけ。
6日目。こうなると、もう浣腸以外ありません。予想通り、ドクターから、「お家に帰る前に、お腹をスッキリさせた方が良いわね。浣腸で全部出しましょう」。
4:夏の想い出 :

2021/10/23 (Sat) 10:58:36

「あの・・・、お家で自分でしますから・・・」。

前回の浣腸を思い出し、恥ずかしくて、ちょっぴりだけ「イヤイヤ」しましたが、

「お家に帰ったら、赤ちゃんのお世話だって大変だしそんな暇ないわよ。やれることは今やっておこうよ」。
「(そうよね。この子のためにも、今、浣腸してもらうしかないかな・・・。)」

待っている間に気持ちの整理がつき、Lさんと一緒に処置室に。トレーにはオヲタの150mLが! 120mLのつもりで覚悟を決めていたので、ちょっぴり憂鬱になり、でも心のどこかでは150mLを経験できる嬉しい気持ちもあったりして、何だか複雑な気分でした。

前回と違い、Lさんは「何時から復帰するの?」とか、お仕事の会話を挟んで下さり、それで少し気が紛れたのですが、それでもLさんの指が肛門深くに入った時に、思わず声が漏れそうになりました。嘴管の挿入で一触即発に。そんな状態で注腸が開始されたので、とうとう堪え切れずに声が漏れてしまいました。

「浣腸苦手って言ってたものね、ナースだって、嫌なものは嫌よね。そんな緊張しなくていいのよ、リラックスして声出した方が楽になる患者さんもいるから」。

Lさんが、私の「浣腸に対する特別な思い」に気付いたのか、気付かなかったのか、良く分かりません。でも、その優しい言葉に救われた気がしました。

「はーい、よく頑張ったわね。全部入ったよ」。

軽く肛門を拭ってすぐに服を戻して下さいました。
時間をかけて注腸されたからか、すぐにずーんとお腹に響く重たい痛みが始まり、それがじわじわと強まります。最初の便意をやり過ごしましたが、腹痛は強まる一方でした。ぐっと肛門に力を入れましたが、そろそろ限界のようです。

便座に座り、肛門を緩めると激しい排泄が始まり、その後渋りを挟みながら何度も排泄を繰り返しました。とても辛く、15分位かかりましたが、全て出切り、便秘の苦しみから解放されました。トイレから出た時、目が潤んでいたようで、Lさんが心配そうに声を掛けて下さいました。

20年ぶりの病院での浣腸、想像以上に貴重な体験でした! あれから1箇月近くが経ちますが、今でもオヲタの嘴管の感覚、独特の流入感が思い起こされます。何より、患者として「浣腸される」というシチュエーションは、他には代え難いものですね・・・。
思えば、私の浣腸人生は病院で始まりました。原点に返った気持ちです。
5:名無しの権兵衛 :

2021/10/23 (Sat) 12:48:10

夏の想い出様

体験談、有難うございます。出産する女性にはこんな苦労があるのですか。男は何もできず申し訳ない、本当にそう思います。実は我が最愛の妻も切迫早産で入院しておりました。仕事が忙しくてほとんど病院に行けなかったです。反省。妻も辛い中、摘便や浣腸されたかもですね。今からでも妻に尽くさなければ、そう思った次第です。さすがに出産時は病院に駆けつけました。丁度浣腸されるところで心配を装って付き添い申し出たものの看護師さんに体よく断られました。
6:Elfe :

2021/10/23 (Sat) 16:16:04

夏の想い出さま

素敵な体験談ありがとうございます。テンポ良く明るく書かれているので爽やかな気持ちになります。Lさん、明るくて優しい看護師さんですね。夏の想い出さまもそんな看護師さんなんでしょうね。そういう看護師さんたちに処置されるなら辛い処置も我慢できそうです。
7:乙女 :

2021/10/25 (Mon) 07:03:23

歳がバレますが、出産前石鹸水500mlを高圧浣腸されました。グリセリンのような強烈な作用はありませんが量が多いのでとにかくお腹が辛かったです。
8:夏の想い出 :

2021/10/25 (Mon) 17:20:06

名無しの権兵衛様

切迫早産は、とにかく安静なのが私には辛かったです。名無しの権兵衛様、とても愛妻家でいらっしゃいますね。ご投稿に滲み出ています。ごちそうさま!

Elfe様

Lさん、とても優しい方でした。高齢での妊娠で切迫早産もあったのに無事娘を産むことができたのは、Lさんのお陰です。今でも、お付き合いがあります。

乙女様

私が入職した20年ほど前は、石鹸高圧浣腸していました。おっしゃるように量が多いので皆さん辛かったと思います。その後すぐにグリセリン浣腸に変わり、今では浣腸しない(またはするかしないかを選べる)産院も多いようです。産後の便秘にもグリセリンより効き目が穏やかな石鹸浣腸を使っていました。
9:乙女 :

2021/10/27 (Wed) 18:06:56

消したい記憶なので忘れていましたが、産後も石鹸高圧浣腸されました。友達たちと面会中に看護師さんが高圧浣腸のスタンドを運んできて「面会中なのね、じゃあ浣腸は後にしましょうね」と言われとても恥ずかしかったです。
10:夏の想い出 :

2021/10/30 (Sat) 08:06:19

乙女様

おはようございます。いつも楽しいお話、ありがとうございます!

> 消したい記憶なので忘れていましたが、産後も石鹸高圧浣腸されました。

さやか様のスレッドへのご投稿も拝読しました。1000mLだったそうですね。アルカリ性で大腸壁への刺激が強すぎるので、今は病院ではほとんどされていないのではないでしょうか。私は石鹸に過敏なので石鹸浣腸は苦手です・・・。それでも、石鹸の匂いと優しそうな乳白色に騙されてされてしまいます(泣)。

ありがとうございます! これからも、よろしくお願いします。
11:通りすがり :

2021/10/30 (Sat) 21:37:17

無名へ
敢えて書きませんが、文体が独特だからここに来る全ての人があなたの正体を知っています。こんな失礼な発言はこの掲示板にはふさわしくない。他の方の投稿を読むのは自由ですが永久追放になる前に投稿を止めた方が良いと思います。
12:夏の想い出 :

2021/10/31 (Sun) 09:42:09

通りすがり様
助けて下さったすべての皆様

いつもお見守り下さりありがとうございます。

皆さまと繋がることのできる大切な掲示板を荒らされ、辛く悲しく感じておりました。昨夜は、私だけでなく、よしこ様のスレッドなどにも流れと関係のない投稿が始まり、心を痛めておりました。助けて下さって本当に感謝しております。

味方になって下さる方がいらっしゃると思うだけでとても心強く思います。勝手なお願いでごめんなさい・・・。でも、これからも、どうかお見守り下さい。

ありがとうございます。
13:よしこ :

2021/10/31 (Sun) 21:07:19

夏の想い出様

今回の件、心中お察しいたします。
私のスレッドにも投稿があったことは把握しておりました。
又、その件を対応して頂き、本当にありがとうございました。ご主人様にも
よろしくお伝え下さい。

私が何か言える立場ではございませんが、こうした投稿者は一定数いるのが残念ながら現状のようです。私も別件ですが経験者の一人です。
対処法はとにかく徹底無視しかありません。相手にするとエサを与えてしまい事がエスカレートするだけです。

ただ、ここの掲示板の皆様の監視は強い味方です!
日頃の夏の想い出様の誠実な対応あってのことだと感じました。
今回はとても良いネットワークが働いた気がします。今後もこのような場合はこの機能が上手く働くと思います。

微力ながらこの掲示版が少しでも良くなるようにお力になれることがあったら何なりと仰って下さいね。
14:夏の想い出 :

2021/10/31 (Sun) 23:09:14

よしこ様

こんばんは。温かいお言葉下さりありがとうございます。今回は、kazu様のスレッドでの嫌らしい投稿が落ち着いた矢先にぶり返したので、本当に心が折れました。でも、掲示板の皆様のお力を頂き、夫がすぐ対応してくれました。よしこ様やZauber様から温かいお言葉頂き、気持ちが落ち着きました。

> こうした投稿者は一定数いるのが残念ながら現状のようです。私も別件ですが経験者の一人です。

よしこ様も被害に遭われたのですね・・・。とてもお辛かったのではないでしょうか? お仕事に差し支えたりはなさいませんでしたか? そういえば、よしこ様の「病院での浣腸体験」のスレッド、10/23に1件変な投稿があるのに気付きました。これまで気付かずごめんなさい。消すよう夫に言っておきますね。

> 対処法はとにかく徹底無視しかありません。相手にするとエサを与えてしまい事がエスカレートするだけです。

アドバイス、ありがとうございます。私も、不用意にレスしないよう気を付けたいと思います。

> 微力ながらこの掲示版が少しでも良くなるようにお力になれることがあったら何なりと仰って下さいね。

そういうお気持ちの方がいらっしゃるだけでも本当に心強く思います。ありがとうございます! これからも色々お話させて下さいね。よろしくお願いします。
15:燕葵 :

2021/10/31 (Sun) 23:39:13

よしこ様

こんばんは、燕葵(管理人)です。妻共々大変お世話になり有難く存じます。

> 「病院での浣腸体験」のスレッド、10/23に1件変な投稿があるのに気付きました。これまで気付かずごめんなさい。消すよう夫に言っておきますね。

本件、気付かず大変失礼致しました。2021/10/23 (Sat) 21:57:20に「無名」名義で投稿された記事、先程消去致しました。

妻にも温かいお言葉賜り大変恐縮致しております。今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。

つばめあおい
16:Clio :

2021/11/08 (Mon) 17:21:07

夏の想い出さま、燕葵さま

「往復書簡」に書き込みいただき、ありがとうございました。
燕葵さまの「ご投稿拝読し、妻共々不思議と懐かしい気持ちになり」という一文で、お二人がすべてお見通しと確信し、このメッセージをいつ書こうかと迷っていた私の背中を押してくださいました。

麻紀です。本当にお久しぶりです。
あれからもう2年近く経つと思います。

夏の想い出さまが心に不調をきたされた時、私も責任の一端を強く感じ、投稿を控えねばと思いました。また、当時は「お浣腸のお部屋」の掲示板でのやり取りに少しささくれ立った雰囲気を感じており、私自身も心の疲れを自覚することがありました。
もちろん、私の勝手わがままが悪いのであって、夏の想い出さまや他の方々のせいにするつもりはありません。本当にごめんなさい。
投稿は長らく控えていましたが、「お浣腸のお部屋」掲示板にはたまに立ち寄っていました。

この掲示板の誕生はとても嬉しかったです。さやかさまの過去のご投稿を見つけた時は、2年前の楽しいひとときに一気にタイムスリップした気分になりました。そして、新しい参加者であるElfeさまの投稿を拝読して、「私も新しいステップを踏み出したい」と思うようになりました。

燕葵様の細やかなお心遣いのおかげで、ここではゆったりとした平穏な心で投稿できます。
マルチトピックタイプは、読みたい記事を簡単に選択できるのがとてもよいと思います(以前の掲示板では、お目当てのスレッドにたどり着くまでの間に、時にギスギスしたやり取りを嫌でも目にしなければならなかったので)。

Clioという名前は気に入っていますし、心機一転して新たなステップということもありますので、引き続き使わせてくださいね。
過去の体験談の投稿は途中で途切れてしまいましたが、データは手許に残っています。ただ、再投稿まではしばらく時間をいただければ幸いです。おかげさまで、現在はElfeさまとの往復書簡からたくさんのエネルギーをいただいていますので、まずは往復書簡を通じて新たな発見ができればと思っています。

この素敵な掲示板を立ち上げてくださったお二人に、改めて深い感謝の気持ちをささげます。お嬢さまもすこやかに成長されますように! C.
17:夏の想い出 :

2021/11/08 (Mon) 22:49:31

麻紀様

こんばんは。やはり麻紀様だったのですね! こちらの掲示板にも来て下さりありがとうございます。2年前、突然いらっしゃらなくなってから、再び麻紀様にお目に掛かれる日を待ち焦がれておりました。とても嬉しく思います!

Clio様の最初のご投稿を拝読した時、「そういえば、麻紀様がこんな雰囲気の文を書いていらっしゃった・・・今、どうなさっているんだろう」と感じましたけれど、まさか麻紀様ご本人だとは気付きませんでした。でも夫は「こんな格調高く理路整然とした文章を書けるのは麻紀様しかいない」と確信したようです。

麻紀様がいらっしゃらなくなったのは、私のせいだ、と、ずっと悔やんでおります。本当に申し訳ありませんでした。何もおっしゃらずに立ち去るなんて、とてもお辛い思いをなさったのでは、と、思っています。お詫び申し上げて済むお話ではないかもしれませんけれど、悪い点は改めますので、どうか、お許し下さい。私が不調になりましたのは、決して麻紀様が原因ではありません。麻紀様は何も悪くありません。ここだけは、どうかご理解くださいね。

新しい掲示板を立ち上げようと決めた時イメージしたのは、麻紀様やさやか様、春はあけぼの様と、浣腸について楽しく深くお話させて頂いたあの頃の雰囲気でした。「上品に嗜む」は、そのイメージで付けました。 さやか様も来て下さり、そして麻紀様も来て下さり、fc2趣味掲示板などにも一時期リンクがあったそうで色々な方が来て下さいます。山本山ポン吉様のお心を引き継ぎ、あの頃の温かく上品な雰囲気で皆様と色々お話しできたらうれしいな、って思っています。

過去の体験談もお手元に残っていると伺い、とても嬉しく思います。お忙しいと思いますのでお時間ある時で構いません、是非またお聴かせ下さいね。Elfe様との往復書簡も、浣腸の本質に迫るとても深い内容でご投稿ある度にドキドキしながら何度も読み返し私も自分自身の浣腸への思いをより深く探っています。

娘への温かいお言葉も有難うございます。その娘に、夫はお風呂遊びで振り回され、絵本読み聞かせながら一緒に寝てしまいました(笑)。

Clio様は、歴史を司る女神様だそうですね、歴史学ご専攻なさっていた麻紀様にぴったりと感じます。イニシャルも素敵です。Clio様、これからも、変わらず、どうぞよろしくお願いします。ありがとうございます!
18:燕葵 :

2021/11/09 (Tue) 00:24:05

麻紀様

こんばんは、燕葵です。改めまして、当掲示板にお越し頂き有難く存じます。
ご丁寧なご挨拶と過分なお言葉賜り大変恐縮致しております。
麻紀様と再会できましたこと;妻共々大変有り難く、また嬉しく存じております。

このご時世、妻は、以前ほどこちらに顔を出すことはできなくなってしまいましたが、それでも皆様のご投稿を拝読したり、皆さまと浣腸について語ったりすることをとても楽しみに致しております。

マルチトピックタイプへのご支持賜り恐縮致しております。先日も申し上げましたが、この掲示板が皆様の良い交流の場となりますことを願っております。素人管理人ながらも、皆様にとって良い掲示板となるよう目指していきたく存じますので、運営上の不備、またご不便等ありましたら、遠慮なくご指摘願いますようよろしくお願い申し上げます。

当掲示板また妻共々末永くお付き合いの程、何卒よろしくお願い申し上げます。

つばめあおい
19:燕葵 :

2021/11/09 (Tue) 01:11:12

Clio様

こんばんは、燕葵です。
一つお伝えするのを失念致しておりました。大変失礼致しました。
当掲示板の禁止事項の第10項:

(10)悪意を持ってハンドルネームの変更すること。

は、あくまで「悪意を持って」の変更に限ります。今回の麻紀様→Clio様の変更に関しましては悪意のないことが明白ですので、この禁止事項に該当致しません。聡明なClio様に改めてご説明申し上げる必要ないと重々存じておりますが、念のため申し上げさせて頂きました。大変失礼致しました。

つばめあおい

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.